tamakoの日常日記。毎日、楽しいことばかりではありませんが、笑顔で暮らしていれば、"幸せ"の方からやってきてくれるはず!


by fiore-tamako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白旗の少女

d0124009_21345773.jpg

先日、テレビで白旗の少女を見ました。
写真の女の子のお話です。この写真、小学校の教科書か図書館かで見たことがあります。(ホームページから写真を拝借しました)
写真は見たことありましたが、実際にはどんなお話かは知りませんでした。





写真では、よくわかりませんが、この少女はカメラに向かってニッコリ微笑んでいます。
撃たれるかもしれないのにどうして少女は笑っていたのか・・・。
ドラマを見てわかりました。

「もし、敵と向かい合うようなことがあっても、泣きっ面を見せるな。最期は笑って死ね」
お父様が娘たちに残した言葉。少女はお父様の言葉の通り、カメラに向かって微笑みました。
この少女の笑顔を見て、米兵はどう思ったのでしょうか・・・。

たった6歳の女の子が1人で戦場の中を姉たちを探し回っていたなんて、どんなに寂しかったことでしょう。

私は戦争が終わって平和な時代に生まれました。
でも、戦争はそう昔ではありません。ここ数十年で日本はだいぶ変わりましたよね。
このまま世界中が平和で過ごせたらいいなと思っています。
でも、数十年前に起こった日本での戦争も忘れてはいけないと思います。

もっと、祖父母が生きているころに話を聞いておくんだったと後悔しています。

世界中の誰もが、笑顔でいられる日々がきますように。
[PR]
by fiore-tamako | 2009-10-02 21:44 | プライベート