人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tamakoの日常日記。毎日、楽しいことばかりではありませんが、笑顔で暮らしていれば、"幸せ"の方からやってきてくれるはず!


by fiore-tamako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筑前煮

筑前煮_d0124009_22443073.jpg

今日は久々にきちんと作りました。和食でぇす。
人参、牛蒡、筍、すなっぷえんどう、鶏肉の筑前煮。焼き魚、お味噌汁、ミニサラダ、納豆。いつもは、多めに作ってしまう筑前煮ですが今回は2人前ちょうどでした~。

ネットでお肉を購入しました。
筑前煮_d0124009_2384527.jpg
鶏ムネ2kg、鶏モモ500g、手羽先1kg、豚バラかたまり1kg、豚ひき肉500g。
全部で3,450円ほど。高いのかな。どうなんだろう~。
鶏ムネや鶏モモも1つずつラップに包んで冷凍。手羽先は、1パック(500g)はそのまま冷凍して、1パックは茹でて冷蔵庫で待機中。金曜日あたりの夕食に使います。
茹で汁は、明日、スープとしていただきましょう~。
豚バラはどのくらいの大きさが届くのだろう~と思っていたら結構な大きさでした。
3つに分けて、1つは、ハーブの混ざった塩でもんで、1つは塩コショウ、あとは角煮用に切って冷凍室へ。ひき肉は200g使って餃子にします。あとは・・・とりあえず冷凍庫へ。
暫くは、豚肉と鶏肉料理が続くかな。


参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by fiore-tamako | 2010-05-25 22:43 | ごはん&お弁当