人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tamakoの日常日記。毎日、楽しいことばかりではありませんが、笑顔で暮らしていれば、"幸せ"の方からやってきてくれるはず!


by fiore-tamako
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜のおっちゃん農園

夜のおっちゃん農園_d0124009_23381976.jpg

私の父は、従妹のぴのこちゃん&ぴのおくん兄妹に“夜のおっちゃん”と呼ばれていました。
「今日、遊びに行くわ~」と電話しながらも、着くのはいつも暗くなってから。
ぴのこちゃんちに行く前に必ず他の親戚の家に行くことが多かったので、夕食の時間帯に着いていました。一緒に、夕食を食べて喋って夜遅くに帰る・・・と言うパターンでした。

そんな“夜のおっちゃん”が、趣味でやっている畑で採れた野菜をたまに届けてくれます。
我が家は2人なので食べるのに大変ですが、やっぱり安心して食べれるのは嬉しい。

腐らす前に、キュウリは浅漬けや中華風ピクルス、サラダに。とうもろこしは、スープや朝ごはんに。冬は白菜も届けてくれますが、スーパーで売っているのとは違い甘くて美味しいの。
今から楽しみです。

畑は以前、住んでいた家の近くなので実家から車で40分ほどかかります。朝から畑で耕して、夕方、大阪に戻ってきて近くの親戚に配ってから我が家に届けにきてくれるので相変わらず、“夜のおっちゃん”は健在です。
by fiore-tamako | 2010-07-28 23:38 | ごはん&お弁当