tamakoの日常日記。毎日、楽しいことばかりではありませんが、笑顔で暮らしていれば、"幸せ"の方からやってきてくれるはず!


by fiore-tamako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:BOOK( 23 )

買わない習慣

d0124009_21295553.jpg

今、読んでる本、金子由紀子さんの“買わない習慣”です。

目先の「安い」より、「買う」ことを見直してみましょうと金子由紀子さんは書いています。
お金をかけなくても、アイデアや工夫があれば豊かで、気持ちのいい毎日を過ごせるそうです。
今はコンビニがあちらこちらにあるので何かなくなればすぐに手に入ることが多いですよね。
でも、買いに行かなくても家にあるもので代用できるのでは?
作ったりするのが、面倒!って思うでしょうが慣れてしまえば“当たり前”になって面倒なんて思わなくなるのではないでしょうか。

私も、“買わない習慣”少しずつ実践していこうかな。

*最近、買わなくなったもの*
 ドレッシング、パン、細ネギです。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-07-27 21:58 | BOOK

天然生活 8月号

d0124009_240371.jpg

天然生活2010年8月号
を購入しました。
好きな器の特集です。私が持っているのは洋食器が多いけれど和の器も好きです。
欲しいな~と思いつつ、なかなかお気に入りが見つからないのです。焦らず、ゆっくり素敵な器を探したいと思ってます。




和食も素敵な器に盛ると美味しそう~。こういう写真も参考になります。
d0124009_2491030.jpg

[PR]
by fiore-tamako | 2010-07-04 02:54 | BOOK

お料理本

d0124009_23374997.jpg

いろいろ、お料理本を持っていますが1番出番が多いのがこの本です。
基本的な作り方が載っていて便利なんですよねぇ。
あとは、クックパットとかかな。お料理上手なみなさんがたくさん、レシピを掲載してくれてるので、とっても助かってます。
でも、お料理本も写真につられて買っちゃうんですよねぇ。
盛り付けの参考にしていますっ!普通の主婦の方もプロなみにお上手ですもの。


参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-02 23:38 | BOOK

天然生活

d0124009_22234397.jpg

本屋さんに行くと新しい天然生活があったので手にとってみると、私の好きな朝ごはん特集。う~、どれも美味しそうっ!
私はパン食ですが、ご飯とお味噌汁もいいですね。
ご飯だとおかずも作らなくちゃって思ってしまいますが、おにぎりと具沢山のお味噌汁だけでもいいんですね。
今度、京都に行った時に美味しい、お漬物でも買ってこようかな。
お茶づけと美味しいお漬物があれば、私は幸せ~❤

d0124009_22272517.jpg





参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-04-27 22:27 | BOOK

旦那さん弁当

d0124009_2351775.jpg

美容室に行く前、本屋さんに寄るとoisixでも紹介されていた“旦那さん弁当”が売っていたので買っちゃいました~。
本を開くと美味しそうなお弁当がたっくさん!彩りもいいわ~。
お弁当作りに参考にしたいと思います!
お弁当箱で印象も変わりますよねぇ。旦那くん用にわっぱ弁当も買いましたが以前、汁ものを入れてしまって漏れてしまったんですね・・・「汁もれるの嫌やから漏れへんのにして」と言われて今は野田琺瑯を使っていますが、汁ものがない日は、わっぱ弁当を復活させようかな。
だって、わっぱ弁当だと美味しそうに見えるんだもの。(お弁当箱もいいお値段だったし!)
最近、お弁当をさぼってしまっているのでまた再開したいと思います。


越智千恵子さんのブログ → こちら
[PR]
by fiore-tamako | 2010-03-19 23:11 | BOOK
d0124009_16464369.jpg

おいしい暮らしとインテリアを購入しました~。
やっぱり、キッチンやお部屋の雑誌は気になるわ~。お部屋やお料理、キッチン用品などたくさん載ってます。眺めてる楽しい!
ナチュラル系のお部屋が多いかな。お料理はどれも食べたくなるものばかりです。

あ~最近、ファッション系の雑誌は買わなくなった。そのかわり、美容室で読んでます!(あっVERYはたまに買うかなぁ。でも私にとってはチョット高価なお洋服が多いので真似はできませんが何歳になっても素敵な女性でいたいと思う気持ちを忘れないために読んでますっ)
[PR]
by fiore-tamako | 2010-02-13 16:54 | BOOK
d0124009_1603262.jpg

私は京都が好きで本屋さんで雑誌をみかけると買ってしまいます。
読みながら行きたいなぁ~と思いつつ、なかなか行くことが出来ません。
錦市場とかゆっくりみたいなぁ~と思ってます。
そこで、一緒に行ってくれる人を考えた結果、sumireちゃんを誘ってみることに。
暖かくなった4月頃に行けたらなぁ~と今からどこに行くか各自検討することに。私が最近、買ったSAVVYを早速チェック。

よく行ってたのは、嵐山とか河原町とかばかりです。今回は、錦市場や西陣など観光もしてみたいなぁ。西陣と言えば有名な西陣織。あと、NHKドラマ「あすか」の和菓子の製作指導をした和菓子屋さんもあるそうな。

京都で好きなのは町屋cafe。最近では、増えてきましたよねぇ。
町屋に住む人も増えてきているようです。テレビで見ると住んでみたいなぁって思うけど冬は寒そう~。


動画西陣編です。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-02-13 16:20 | BOOK

ESSE

d0124009_20223075.jpg


今月号のESSE購入しました~。
今月も内容、盛りだくさん。年間購読しようかな~。お得だし。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-01-06 21:38 | BOOK

年収150万円一家

d0124009_1355521.jpg
大阪在住の森川弘子さんが書いた“年収150万円一家”という本、ご存じでしょうか!
旦那さんはSF作家、奥様(著者)イラストレータ、4歳の娘さんの3人家族。
毎月の収入は、奥様のイラスト料5,000円と子供手当の5,000円だそうです。
後は旦那さんが本を出版した時にもらったお給料を貯金しておいて、毎月おろしながら使ってるそうです。

150万って・・・。でも、ちゃんと年に1度は家族で海外旅行にも行ってるんです。
すごいでしょう~。
この本、漫画で描いてあるのでアッと言うまによめちゃいます。
先週の金曜日に夕方のニュース番組でも紹介されていてご家族がテレビに出ていたのですが、ギスギスした生活ではなく、3人とも楽しく暮らしていました。

お金があっても充実してなかったら楽しくないですよね。
お金がないならないで、工夫して暮らせるものだなと思いました。

ここから少し立ち読みできます → 
[PR]
by fiore-tamako | 2009-11-29 14:03 | BOOK

お料理本とキッチンの本

d0124009_23585414.jpgシネマ食堂
映画「かもめ食堂」「めがね」「プール」のフードスタイリスト、飯島奈美さんがつくる映画ゴハン。見てるだけでも楽しい本です。





d0124009_061612.jpg心地よい暮らしのシンプルキッチン
25年にわたし使いやすい楽しいキッチンを築いてきた暮らしの達人、石黒智子さんの本です。私もキャンドルウォーマ欲しいなぁ。





d0124009_013554.jpg飛田和緒のなべ
お鍋の季節ですね。6つの“基本だし”で作る数種類のお鍋。これからの季節、お世話になること間違いなしの一冊です。
[PR]
by fiore-tamako | 2009-11-12 00:22 | BOOK