「ほっ」と。キャンペーン

tamakoの日常日記。毎日、楽しいことばかりではありませんが、笑顔で暮らしていれば、"幸せ"の方からやってきてくれるはず!


by fiore-tamako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:習い事( 55 )

ポーセラーツレッスン

d0124009_19224719.jpg

昨日は月に1度のポーセラーツレッスンでした。
今回は、ティッシュケースにポツポツと小さなマルを書いていきます。
描くというより、のせていくみたいな感じかしら。
よくお皿にぷくっとしたまるい柄があるお皿を見たことありませんか?
出来上がりは白い丸がぷくっとふくらんだ感じになります(予定)。
来月、白い部分にゴールドを塗って再度、焼いてもらって完成ですっ!!

多分ですが・・・6月はやっとガラスのお皿に取りかかれるよ~。ゴールドに塗ってからすぐにガラスに取りかかる予定です。
だって、早く作らないと夏に使えないんですものぉ。
順調に行って来月出来上がったとしても焼かないといけないのでお持ち帰りは早くても7月。
せめて、8月には使えるように作りたいわぁ。

昨日のレッスンには新人さんが3名来られていましたが皆さん、楽しそうにレッスンを受けていました。お1人の新人さとは帰り途中まで一緒に帰ったんですが肌が白くて目が大きくて若くて!羨ましい~!!インストラクターコースを受講する方が多い中、私はフリーコース(って言うんだったかしら)なんで毎月好きなものを作らせて頂いていますっ♪彼女もフリーなんですって。
どことなく、いい意味でのんびりした感じの女性なのでマイペースで出来るフリーコースが合ってるかも~・・と勝手に決め付けている私です。

d0124009_19335659.jpg


今日も美味しいパンをたくさん頂きました。2種類のパンとラスク、ピロリと食べちゃいました。お腹すいてたんだも~んっ♪
今日も楽しいレッスン、有難うございました~っ❤
[PR]
by fiore-tamako | 2011-05-13 19:36 | 習い事

cotylifere atelier Lesson

d0124009_2223166.jpg

今日は、久しぶりの cotylifere atelier Lesson でした。4月のアトリエレッスンは、「タンポポブローチの会」です。ブログで見た時から一目ぼれ。eikoさんと一緒に参加してきました。

本当は1つだったんですが、色を選べなくて迷っていたらmayumin先生が「2種類作ってもいいですよ~」とのことだったので、2つ作りました~❤
黄色い方が春バージョンで右が冬バージョン用に・・・。

フェルト、レース生地など丸い形にカットしたりフェルトだけは切り込みをたくさん入れてタンポポの花弁のように仕上げました。

mayumin先生の説明を聞きながら、黙々と仕上げていき、やっと出来あがったのがこちらっ!

d0124009_22115876.jpg

ちょっと横向いてしまってますが、双子ちゃんみたい。でも、可愛い~。

楽しいレッスンの後は、楽しいティータイムっ♪
d0124009_22194465.jpg

先生の素敵なアトリエで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございましたっ❤
[PR]
by fiore-tamako | 2011-04-23 22:21 | 習い事

ポーセラーツレッスン

d0124009_190860.jpg

今日は、先月の続きですっ!
どこをやったかと言うと側面のストライプ。
これ4か所するだけで2時間かかりました・・・。すぐ出来そうに見えるでしょう?
ところがドッコイ!まず長さを図って必要な分だけこげ茶の転写紙を切っていきます。
そして、1枚ずつ貼っていくのですが細かいっ。作業が細かすぎるぅ。
集中してやってたら、あっというまに時間がたっていました。
でも、まだこれで終わりではありません~。来月は、金縁します。

先生の作品カタログを見て、ガラスのお皿の写真がありました。可愛い~。
転写紙が6月に発売ということなので6月のレッスンで作ることにしました。
夏には間に合いそう~。先生がグラスのコップを探しておいてくれるとのことですが
お洒落な可愛いのが見つかるといいなぁ。

d0124009_1962468.jpg

いつも、先生がパン等を用意してくれるのですが手前のお惣菜パン?美味しかった~。普段、あまりお惣菜パンは食べませんがこれはまだ食べれたな(笑)。
今日も楽しいレッスンありがとうございましたっ!
[PR]
by fiore-tamako | 2011-04-07 19:08 | 習い事

石けん教室

d0124009_1939671.jpg

先日、石けん教室に行ってきました~。
2回目です。今回、使ったオイルと精油は

oils:オリーブオイル、ひまわり油、スイートアーモンド油
   パーム核油、パーム油
option:ウルトラマリンピンク、ウルトラマリンブルー
    フレンチバニラFO、マンゴーFO

です。オプションでフレンチバニラFOとマンゴーFOを入れたので甘い香りがお菓子のようでした。
左がレッスンで作った石けんで、右は、私が家で作った石けんです。お皿に置くとケーキに見えるかな?
両方とも熟成中ですが、レッスンで作った石けん、なんだか薄汚れたような色になっている気が・・・。もう少し乾燥させたらまた少しカットしてみようかな。
[PR]
by fiore-tamako | 2011-03-23 19:43 | 習い事

ポーセラーツレッスン

新たなシリーズ?の始まりです~。
d0124009_22123644.jpg

もともとは、ただの白い陶器のポケットティッシュケース。白い陶器のケースもあったんですね。クリアボックスのポケットティッシュケースなら使っていますが、こんなのがあるなんて知らなかった~。転写紙を貼る前に、エタノールで綺麗に消毒をしてあげます。

d0124009_22124822.jpg

最初は薄いピンクの転写紙を貼っちゃいます。まず上の部分をペタッと貼ってから真ん中のティッシュを取り出すところをカットします。

d0124009_2213092.jpg

薄いピンクの転写紙の上から今度は柄入りの転写紙を貼りました。シワを伸ばしてからまたもやティッシュを取り出す部分をカット。
写真には写っていませんが側面も薄いピンクの転写紙を貼ってます。来月は、側面に茶色の転写紙をストライプ状に貼って仕上げる予定です。
[PR]
by fiore-tamako | 2011-03-08 22:21 | 習い事

ポーセラーツレッスン

d0124009_1220333.jpg

昨日は、ひな祭りでしたねぇ。我が家は夫婦だけなので雛祭りと言った感じではありませんでしたが小さい雛人形を飾って夕食は、握り寿司、蛤のお吸い物、菜の花の辛子和えを用意しました。
普通はちらし寿司なんでしょうけど、どちらかと言えば握りの方が好きな私。ちらし寿司を作ろうかと思いましたが外出していたので手を抜いちゃいました~。

さて、昨日は月に1度のポーセラーツレッスンに行ってきました。
ず~っと作り続けていた、オリエンタル柄の食器シリーズ完成致しました!うふっ
今回は、他の物を作ったのですが事情により後日、アップさせて頂きます~。

d0124009_12255447.jpg
真剣?にレッスンした後はお腹がすいています・・・いつも用意して下さるパンと紅茶を美味しくいただきます♪今日からレッスンを始められたCAの方の話を聞きながら楽しいレッスンも終了となりました。
来月も楽しみです~。先生、ご一緒した皆さん、楽しい時間を有難うございました~。
[PR]
by fiore-tamako | 2011-03-04 12:28 | 習い事
d0124009_22321141.jpg

今日は、ポーセラーツレッスンでした。今回もオリエンタル柄です。ミニお重、C&S、急須、お皿とオリエンタルシリーズが出来上がりました。うふっ♪後は焼いてもらうだけです。来月、お持ち帰り出来る予定です。全部揃ったら、写真をアップしたいと思います!

d0124009_22381618.jpg


2種類のパンを頂きました~っ。美味しかったな。大満足ぅ。来月は何を作ろうか考え中です!







レッスンの後、夕方から元同僚とポルトガル料理を食べに行くことになっていたので梅田でウロチョロ。またまた、やさしい石けんのつくりかたの本を買っちゃいました。とても、わかりやすい本です。
この本のレシピで早速、作ってみました。作ったのはいいけれど・・・レシピが500mlの牛乳パック用でした・・・。私が持ってる容器には少なかった・・・(笑)。
こちらの写真も、また後日アップしまぁす。
[PR]
by fiore-tamako | 2011-02-11 22:46 | 習い事
d0124009_18592093.jpg

今日は、ポーセラーツレッスンに行ってきました~。先月作ったミニお重の蓋の縁をゴールドに塗って残りの時間は、急須を作りました(急須の持ち手は外して最後にはめます)。まだまだ転写紙が残ってしまったので来月は小皿を2枚作ろうかな。
自分的には、オリエンタル柄で作った作品は1番のお気に入りかも。

d0124009_19113490.jpg


来月も楽しみです。

(トップのアジサイは教室に飾っていたものです。こんな色合いも好きです)

d0124009_1914524.jpgオリエンタル柄シリーズから底に私の名前が書かれたネールシールも貼ってます。お店で売ってるものもブランド名が書いてあると思いますがそれと同じです。もうすぐtamakoオリジナルの食器が出来上がります。
[PR]
by fiore-tamako | 2011-01-13 19:15 | 習い事
d0124009_10174361.jpg

1カ月ぶりのポーセラーツレッスンに行ってきました。いつもは、土曜日でしたが今回は、平日のレッスンに参加させて頂きました~♪
前回に引き続き、オリエンタルのC&Sを仕上げ、そのあと、ミニお重を作りました!以前もお重を作りましたがそれよりも小さめののお重です。小さなお菓子を入れて楽しいお茶の時間を過ごしたいなぁ。
まだ、オリエンタル柄の転写紙が残っているので他に何を作ろうかなぁ。

d0124009_10253542.jpg

C&Sは、こんな感じです。

d0124009_10265757.jpg
先生にクリスマスプレゼントを頂きました~。バッグinバッグ。ロゴ入りです。レッスンに必要な道具を収納することも出来ます♪ 先生、プレゼント有難うございました。大切に使わせていただきますね。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-12-03 10:28 | 習い事

cotylifere LESSON

d0124009_18544769.jpg

cotylifere LESSONに行ってきました!
今日は、“秋の木の実やレースのブローチ作り”でした。
フェルトや、レースリボン、木の実、羽などを使って秋用のブローチを作りました。
これからの季節、大活躍しそうです~。先日、購入した無印のニットワンピースにつけてみようかな。

d0124009_1932812.jpg


先生が焼いてくれた、ケーキも美味しかったです。私も時間が出来たことだし、お菓子作りにも挑戦してみようかな。

夕方からは・・・
[PR]
by fiore-tamako | 2010-10-24 19:18 | 習い事