tamakoの日常日記。毎日、楽しいことばかりではありませんが、笑顔で暮らしていれば、"幸せ"の方からやってきてくれるはず!


by fiore-tamako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:キッチン用品( 7 )

無印良品 シリコンはけ

d0124009_22275740.jpg
パン、お菓子作りなど料理に使う“はけ”を探していました。そして、無印良品でシリコンはけをみつけました。まだ、使っていませんが良さそう~。ナチュラルキッチンでも売ってましたが、ちょっと“はけ”の部分が柔らかすぎかなぁと思ってとりあえず、無印のものにしました。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-09-12 22:32 | キッチン用品

調味料入れなど

d0124009_2325853.jpg

我が家の調味料コーナー。結構、気に行ってます。キッチンダイレクトで購入した
ドルチェ
シリーズです。

d0124009_23254674.jpg以前のお醤油入れは漏れてしまうしお醤油とかで蓋が取れにくかったりで失敗しました(泣)今回も失敗したらどうしようかと思いましたが、このお醤油入れはGOODです。お醤油、みりん、お酒用に3本購入しました。ハーブミックススパイスは、無印良品で購入。ミニサイズですが、この位が2人暮らしには丁度いいサイズです。


d0124009_2326385.jpg
このお塩、砂糖、片栗粉入れは持ち手がゴムっぽくなっていてとっても持ちやすいです。蓋の部分にスプーンも付いていていますが私は無印良品で購入した軽量スプーンを入れてます。お醤油入れと色を揃えてみました。バラ売りもしていますが私は3点セットで。
他にグリーンもありますよ。



d0124009_23262171.jpg
こちらにも調味料を少し置いてます。1番上のガラス容器はローリエ、鷹の爪、ブイヨン、コンソメ、そして1人用のティーポット。2段目は、いつも使ってるグラスとカップ。3段目は、乾燥わかめ、昆布、鶏ガラ、ゴマです。1番下は、ビニール袋、塩、ミニ皿です。
置いてる木製の棚は、独身のころから持っているものです。捨てようかと思いましたが、まだ使えて良かったですっ♪1番長くいる場所にはお気に入りのものを置いておきたいですよねぇ~。うふっ。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-08-31 22:32 | キッチン用品

調味料入れ

d0124009_2275118.jpg

今日は有給を取ったのでお休み。来月も取得するつもりですが、3日分は消えてしまうわ。長~い間、働いているので毎年20日有給を貰えますが、2年たつと去年分は消えてしまいます。
毎年キッチリ使ってやる~と思いつつ、風邪をひくこともあまりないので有給が減ることがありません。(病気じゃなかったらなんとなく休むの悪いような気がしちゃうのよねぇ。別に会社は厳しくないので仕事と一緒に仕事をしている仲間との調整が出来れば休んでもいいんだけど・・・。)

今朝の朝食はご飯にしてあげよう~って思っていたのに、寝坊してしまい(彼も)リンゴをむいてあげるだけでした。ごめんなさ~い。やっぱり、2度寝はダメだわ・・・。

d0124009_9422697.jpg


昨日は久々にNATURAL KITCHENに行って来ました~。
先日、購入したKICHEN関係の本を読んでいたらある方が、“よく使う材料は小瓶に移し替えて使ってます。”と、お話されていたので私も真似してみました。
キッチン下のところに収納しているのですが使うたびにしゃがんだりしないといけないので使いにくいなぁ~と思っていました。
入れ物をどうしようかと思い、NATURAL KITCHENに行ってみることに。
今日も色々買っちゃいましたよ~。

入れ替えてみました!
[PR]
by fiore-tamako | 2010-02-08 09:42 | キッチン用品

買っちゃいました~

d0124009_8112834.jpg

独身の頃は、朝はあまりご飯が食べれないこともあって菓子パンなどを
食べるだけの朝食が多かった私ですが結婚してからは、やはり旦那様の為に
きちんと作ることにしました。
でも、食パンを焼いてサラダとフルーツを作るだけで変わり映えがない!

どうしましょう・・・
[PR]
by fiore-tamako | 2009-01-10 08:35 | キッチン用品

野田琺瑯


d0124009_051664.jpg
結婚式まで1ヶ月をきっちゃいました・・。
1ヵ月後の私はもう、"主婦"の仲間入りなんですねぇ。

More
[PR]
by fiore-tamako | 2008-11-12 00:53 | キッチン用品
d0124009_1313973.jpg

結婚したら住む家は台所1つとお部屋が1つの小さなマンション。
落ち着くまでは、ここに住んで結婚してから次の住処をゆっくりと探そうと思っています。
狭いので必要最低限の物しかおけません。

今まで食器を洗ったらガス台の上に置いたりしていました。ずっと置きっぱなしにはできないので、すぐに布巾でふいて直していました。

先日、テレビを見ていたら、いいものを見つけちゃいました。「 浜内千波のたためる水切り・場所とらず」です。使わない時は、たためるのがGOOD!
今日、届いたので早速使いました~。

こんな感じ
[PR]
by fiore-tamako | 2008-10-18 13:19 | キッチン用品

思案中~☆

d0124009_0352543.jpg料理をするのは、嫌いではありませんが、得意ではない私。そんな私でも最近は、夕食を作りに行ったりしているので色んな本や料理ブログなどを参考にして頑張って作っています。
本を見ながら色々と作ってみたいなぁと思っているんですが、まず作ってみたいのが、かぼちゃのスープ。かぼちゃをすり潰したりするのに便利なフードプロセッサーなど今、探しています。最近は、色々いいものがたくさん出てますねぇ~。やっぱり、いいなぁと思うものは、結構なお値段ですが、最近見つけたのが、CUISINART クイジナート スマートスティック ハンドブレンダー【life0801】 
レビューを見ても評判良さそうだし、お値段も手頃。ケーキ作りの時にかかせない、泡たてもついていし~。皆さんは、どんなものを使っていますか?

More
[PR]
by fiore-tamako | 2008-10-17 01:05 | キッチン用品