tamakoの日常日記。毎日、楽しいことばかりではありませんが、笑顔で暮らしていれば、"幸せ"の方からやってきてくれるはず!


by fiore-tamako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:パン作り( 11 )

シナモンロール

d0124009_22345293.jpg

今日も、"ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本"の中から、パンを作ってみましたよ。
本日は、シナモンロールに挑戦。ちょっとシナモンが少なかったけどほのかに味と香りがして美味しかったです。さて、次は何を作ろうかしらん。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-11-19 22:36 | パン作り

ハイジの白パン

d0124009_228342.jpg

先日、おうち時間と言うブログを書いている、soyoさんの本"ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本"を購入しました。

早速、ハイジの白パンを作ってみました。
「押しごね」「たたきごね」頑張りました~。最初は手に凄くくっつくから生地もHBを頼っていましたが、やはり、手ごねの方がふんわりやわらかく出来上がるような気がします。


ちょっと見た目は・・・ですが、味は美味しかったっ!

私の白パン
[PR]
by fiore-tamako | 2010-11-17 22:08 | パン作り

黒ゴマ食パン

d0124009_045399.jpg

普通の食パンばかりでは飽きるので、今回はゴマを入れてみました~。
ゴマ食パンは、手ごねです。


d0124009_111580.jpg

[PR]
by fiore-tamako | 2010-08-05 22:13 | パン作り

食パン

d0124009_143174.jpg

同僚のバビちゃんから貰った食パンの型で焼いてみました。
生地までは、HBちゃんに作ってもらい型に入れて焼くこと数十分、型からも簡単に抜けて美味しそうに焼けました。本当なら長方形になってるはずなんですが、材料が型用の分量じゃなかったからか少し少なかったようです・・・。でも、美味しそうに焼けたんで良しとします~。

本当は手ごねで生地も作ろうかと思いましたが、せっかくHBちゃんを手に入れたので途中までは手伝ってもらうことに(笑)。菓子パンも上手に作れるようになりたいなぁ。

d0124009_145248.jpg

焼きあがりはこんな感じ。旦那くんも、美味しいと言って食べてくれました。お店に売ってる食パンよりは小さめですが、我が家はこのくらいの大きさが丁度いい感じです♪
バビちゃん、ありがとね~。貰ったハート型などでも作ってみるねぇ。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-07-18 00:50 | パン作り

リベンジ田舎パン

d0124009_22395510.jpg

前回、失敗した田舎パン。再チャレンジです。前回は、ホームベーカリーでパン生地まで作ったんですが、今回は手ごねで。
形もまぁるくできました。でも、切り込み?がうまくいかない・・・。何が問題なのかしら。
強力粉、全粒粉、ライ麦入り。あっクルミも入れてみたら良かったかな。
菓子パンを上手に作れるように頑張らなくっちゃ。レッスンに行くか迷ってます。
オススメのパン教室があればまた教えて下さいっ♪


参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-06-06 22:38 | パン作り
d0124009_21125712.jpg

旦那くんがバナナデニッシュが食べたい!と言ったので、初のデニッシュパンに挑戦することになった・・・手ごねの醗酵まではうまくいってたんだけどなぁ。
途中で、「こりゃ失敗だわ・・・」と思ってしまったけど最後まで作り続け、コッペパンの間にカスタードクリームとバナナが入ってるようなパンになりました。
パンは勿論、デニッシュ風にはなりませんでした。
パンの生地が少しあまったので、写真のパンも作りました。りんごとカスタードクリームをパンの生地にのせて焼きました。
バナナデニッシュ風も、こちらのりんごパンも見た目は・・・ですが、味は美味しかったです~。

カスタードクリームも手作りしたけど美味しくできました~。
(カスタードは売ってるものを使おうと思いましたがスーパーでは売ってないのかな。作り方がわかったので、買わなくてもすみました~。今度も手作りにします。甘さも調整できるから手作りの方がいいですよね。)



参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-30 21:29 | パン作り

ハンバーガー

d0124009_2328222.jpg

先日、手ごねで作ったプチパン。
捏ねるのが失敗したようです。なかなか思うように生地が作れなかった・・・。
思ったように膨らまなかったしぃ(泣)
でも、ハンバーガーにしたら見た目は美味しそう?
思った柔らかさではなかったですが、味は美味しかったです。

先日は失敗しちゃいましたが、昨日の手ごねは成功しましたよ。発酵もいい感じだったし。
週末はもっと練習しなくちゃ。
旦那くんに、資格は取らないの?と言われちゃいましたが、とりあえず資格はあとで考えるとして、やっぱりパン教室に行こうかな。

あ~、ミシンもしたい、パン作りもしたいっ!
時間が足りないよ~。


私が参考にしている本です。写真入りで詳しく説明も書いてあるので、わかりやすいんです。次は何を作ろうかしら。



参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-27 23:35 | パン作り

体験レッスン

d0124009_2252329.jpg

今日は、パンの体験レッスンに行ってきました。
教室では、ホームベーカリーを使わず手ごねで作ります。
最初は手にくっついて、ちゃんと生地がまとまるのか心配でしたが先生の指導のもとコネコネしていたら、ちゃんとまとまりました~。ほっ
第一発酵で30分~40分ほどねかし見てみると倍以上に膨らんでいました~。
自己流でやったときは思ったほど膨らまなかった・・・。
パン作りは待ち時間が多いけれど、他の生徒さんの作品を見ながら待っていたら時間なんて、あっというまに過ぎちゃった。
生地を丸める作業も簡単そうに見えたけど難しかったですっ(>_<)
練習あるのみですねっ!

d0124009_2216731.jpg大きさがバラバラですが先生曰く、焼いていくうちに慣れてきて均等な大きさに出来るようになりますよ・・とのこと。
出来れば1週間以内に練習しないと忘れて自己流になってしまうと思いますとも言われました。大切なのは、“短い時間ですばやく捏ねる(=スピード)”だそうです。
明日もお休みだから練習しようかなぁ。出来上がったマフィンは、ふんわり柔らかく家に帰って時間がたってるにもかかわらず柔らかかったです。
私はスーパーで買っていましたが、型に入れて焼くからか堅くなってしまってるようです。教室では型に入れず焼いたので柔らかくできたのかも~。
明日の朝食は、写真のイングリッシュマフィンのサンドを作る予定です♪

参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-08 22:22 | パン作り

田舎パン・・・?

d0124009_0115623.jpg

本当は田舎パンを作ったつもりなのに、見栄えは田舎パンにはならなかった・・・。
切り込みが深すぎた?
でも、味は美味しかったです~。マーガリンではなく、クリームチーズを塗って食べました。今度こそ、ちゃんとした田舎パンを作れるように頑張らなくちゃ。

d0124009_0121911.jpg
切ったらこんな感じです。食パンと違って固めなので切りやすかったです。





d0124009_0123625.jpg

休日の朝食。サラダとフルーツをたっぷりととりましょう~。(あっ平日はもっと簡単です)今回はヨーグルトも。休日は朝食というよりブランチなんで多めに作ります。





参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-07 21:33 | パン作り

ピザ

d0124009_2345246.jpg

今日は、ちょっと貧血っぽかったので会社を休みました。
明日からまた、頑張ろう。あと1週間もチョットでGWですね。
それを楽しみに頑張りま~す。

日曜日、ピザを作りました。写真のピザは先週に作って冷凍していたもの。
食べたら、もっちりとして美味しかったです。
また、作って冷凍しておきました。食パンばかりじゃ、飽きるからね。

5月になったら、パンの1日体験レッスンに行く予定です。
楽しみだわ~。



参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-04-19 22:55 | パン作り