tamakoの日常日記。毎日、楽しいことばかりではありませんが、笑顔で暮らしていれば、"幸せ"の方からやってきてくれるはず!


by fiore-tamako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 38 )

手作り石けん

d0124009_19363832.jpg

いろんな趣味を持っている私ですが、最近は手作り石けんにはまってます。
今、1番のお気に入りは左下の石けん。
ヘーゼルナッツ油20%入ってます。皮膚の再生を助け、老化防止効果のある貴重なパルミトレイン酸を24%豊富に含んでいるので目元用ナイトクリームやサンケア用品の材料、高級なマッサージオイルとして使われているんですって~。
写真ではわかりにくいかもしれませんが淡いピンクがお気に入りっ♪
1ヶ月後の解禁日が楽しみです~。
[PR]
by fiore-tamako | 2011-04-08 19:41 | ハンドメイド

石けん

d0124009_2093552.jpg

やっと、石けんの写真をアップすることが出来ました~。
初ソープは、保湿効果にいいシアバター入りの石けんです。使えるのは1ヶ月後なので使用感はまだわかりませんが、本のレシピ通り作ったので大丈夫だよね・・・?(笑)。

【 材料 】
・オリーブオイル  120g
・ココナッツオイル 70g
・パームオイル   50g
・シアバター    20g
・精製水      91g
・苛性ソーダー   33g

今回のレシピは、『生活の木』の手作り石けんのきほんを参考に作ってみました。
[PR]
by fiore-tamako | 2011-02-14 20:13 | ハンドメイド

いちごジャム

d0124009_251168.jpg

旦那くんがお仕事なので、私も普通通り起きました。
朝から、いちごジャムをコトコトとお鍋で煮ました。無事に、出来上がり~。
お味はまだ、味見してないのでわかりませんが、美味しそう♪
今度は何のジャムを作ろうかな。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-02-20 23:58 | ハンドメイド

ティーマット

d0124009_051141.jpg

今日は、午前中にお墓参りに行って、家に帰ってからはお節の準備。
お義母さんから、おすそ分けをいただいたので、足りないものを作りました。

掃除は掃除機をかけたらいいだけだったので旦那くんが綺麗にやってくれました~。
私がやるより綺麗だわっ。ありがとう~。

お陰で夜はゆっくりテレビを見ながら前から作りたかったティーマットを作りました。
リバーシブルです。花柄はフェリシモで購入した布で反対側は、テーブルマットで。
1枚汚れてしまったのでもう1枚の方で作りました。

手縫いなので、ガタガタですが気にしない、気にしない!

それでは、皆さん、良いお年を~。
[PR]
by fiore-tamako | 2009-12-31 23:04 | ハンドメイド

グローブクリップ

d0124009_043196.jpg

私の作ったグローブクリップがVOGUEの表紙になりました~♪

えへっ
[PR]
by fiore-tamako | 2009-12-13 00:58 | ハンドメイド

ネックレス

d0124009_22311772.jpg

従妹のぴのこちゃんから頼まれたネックレスを2種類作りました。
まずは、りんごちゃん。
真っ白なリンゴが可愛くて思わず買ってしまったネックレストップ。
もちろん、ネックレスだけじゃなくキーホルダーにしても可愛いです♪

いちごバージョンはこちら → 
d0124009_223548100.jpg


前回は、パールでしたが、今回はキラキラストーン。
ぴのこちゃん、こんな感じでいかがかしら。

もう1つ
[PR]
by fiore-tamako | 2009-10-11 22:43 | ハンドメイド

携帯ストラップ

d0124009_2213624.jpg

先日、購入したお花を使って携帯ストラップを作りました~。
ハラコ柄のクマさんと、イニシャルもつけて。可愛くできたかしらんっ。

d0124009_2219773.jpg

[PR]
by fiore-tamako | 2009-10-11 22:20 | ハンドメイド

何を作りましょう・・・

d0124009_23322350.jpg
最近、何も作ってないなぁ。
教室には参加させてもらったりしているけれど、家で作ることが少なくなりました。
ストレス発散でもあるハンドメイド。ご無沙汰ですぅ~。

今日は、cotylifereのmayumin先生オススメの、とあるお店に行ってきました。
京都北山にあるお店。お花好きの私にはたまりません~。

先生が本当は教えたくな~いと、おっしゃってた気持ちがわかりました。
お店に入って、棚に並べられた沢山のお花たち。
どれにしようか迷ってしまいます。

本当はもっと、もっと買いたかったけど少しだけにしました。
今度は作るものをきちんと考えてから行きたいと思います。

お店の方も、親切でした。ラッピングも可愛くしてくれました~。
さて、これで何を作ろうかしらん。楽しみが出来ました♪

d0124009_233962.jpg

[PR]
by fiore-tamako | 2009-10-10 23:39 | ハンドメイド

たいやき

d0124009_8583136.jpg

今年初めに購入したこれでタイ焼きを作ってみました~。
今回は、ホットケーキミックスを作ったので超簡単です。クオカで買った国産の餡子を使いました。
たいやきくん・・・ちょっと怖い?こちらの方はとっても上手に出来ているのに私の、たいやきくんは何だか怖い顔!味は美味しかったですっ♪
[PR]
by fiore-tamako | 2009-05-24 20:57 | ハンドメイド

ぱん

d0124009_23574743.jpg


GW最終日の今日は家でのんびり過ごしました。
早くには目を覚ましていましたが、ゆっくり寝れるのは
今日だけだわと思い、お布団の中でゴロゴロ。

昼ごはん兼用の朝ごはんを用意して洗濯物をし
さて、何しましょう・・・天気も悪いし遊びにも行けない。

・・ってことで、久しぶりにパンを焼いてみました。
たくさん作ってもあまっては勿体ないのでとりあえず、
小さなパンを6つ。
もう少したくさん作っても良かったかな~。
[PR]
by fiore-tamako | 2009-05-06 23:58 | ハンドメイド