「ほっ」と。キャンペーン

tamakoの日常日記。毎日、楽しいことばかりではありませんが、笑顔で暮らしていれば、"幸せ"の方からやってきてくれるはず!


by fiore-tamako
カレンダー

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

年収150万円一家

d0124009_1355521.jpg
大阪在住の森川弘子さんが書いた“年収150万円一家”という本、ご存じでしょうか!
旦那さんはSF作家、奥様(著者)イラストレータ、4歳の娘さんの3人家族。
毎月の収入は、奥様のイラスト料5,000円と子供手当の5,000円だそうです。
後は旦那さんが本を出版した時にもらったお給料を貯金しておいて、毎月おろしながら使ってるそうです。

150万って・・・。でも、ちゃんと年に1度は家族で海外旅行にも行ってるんです。
すごいでしょう~。
この本、漫画で描いてあるのでアッと言うまによめちゃいます。
先週の金曜日に夕方のニュース番組でも紹介されていてご家族がテレビに出ていたのですが、ギスギスした生活ではなく、3人とも楽しく暮らしていました。

お金があっても充実してなかったら楽しくないですよね。
お金がないならないで、工夫して暮らせるものだなと思いました。

ここから少し立ち読みできます → 
[PR]
by fiore-tamako | 2009-11-29 14:03 | BOOK

おかゆ

d0124009_1343035.jpg

疲れた体には、お粥が1番ですね。
昔は、お粥やおじやってあまり好きではなかったんですが最近、よく食べるようになりました。
お粥にはお義母さんから貰ったcoopの美味しい出し汁に冷ご飯を入れてoisixで頼んだピーチカブの葉っぱと塩を入れて出来上がり。
カンタンで、体にも優しいのでお気に入りです。お粥だけでは寂しいので、出し巻き玉子と、ピーチカブの浅漬け、黒屋の黒五いわし、お義母さんからもらった厚揚げ豆腐も一緒にいただきました。

昨日、DVDを遅くまで二人で観ていたので起きるのが遅くなったので朝昼兼用ご飯でした。旦那くんは、今日もお仕事ですが、15時からなのでご飯を食べてまたお昼寝中です。もう少ししたら起こさなくちゃ。
[PR]
by fiore-tamako | 2009-11-29 13:50 | ごはん&お弁当

研修

d0124009_21592173.jpg



去年、進級のレポート、面接と終わり、本日やっと2日間の研修も終わりました。
今日の研修は皆の前で発表とかあるから嫌だなぁ~と思っていましたが意外と楽しく過ごせました。発表は、声が震えちゃいましたが・・・(人前で話すの苦手なんです)。

それでは皆さん、良い週末を~。

←intelのCMに出演中の宇宙ちゃん。可愛い~。

ご飯とお弁当♪
[PR]
by fiore-tamako | 2009-11-27 22:21 | ごはん&お弁当

沈まぬ太陽

d0124009_15472871.jpg

3連休に沈まぬ太陽観てきました。
今回は旦那くんと久々の映画デートでした♪

More
[PR]
by fiore-tamako | 2009-11-23 15:48 | CINEMA & DVD & ドラマ
d0124009_22211419.jpg

梅干しはあまり好きではなかった私。でも、この勝喜梅の梅干しに出会ってから、ここの梅干しなら食べれるようになりました。私は、はちみつ仕立てがイチオシです。

お弁当にも持っていってます♪なので、今回はお得パックを購入しちゃいました。

今週のお弁当と夕食♪
[PR]
by fiore-tamako | 2009-11-20 22:35 | お取り寄せ

冬支度 ②

d0124009_23305599.jpg
湯たんぽ買っちゃいました。
無印良品で。

以前、旦那くんの家でお泊りした時に
寒かったのでお義母さんが湯たんぽを用意してくれました。

お布団の中に入れておいてくれたんですが朝までポカポカ
温かかったので今年の冬は絶対に買おうと思っていたんです。

大・中・小とあったんで迷いましたが、大にしました。
湯たんぽのおかげで寝る時も朝、起きた時もポカポカで
幸せです~。
[PR]
by fiore-tamako | 2009-11-17 19:56 | プライベート

ゼロの焦点

d0124009_20365171.jpg

松本清張生誕100周年記念作品の“ゼロの焦点”を観てきました。

結婚式から1週間後、夫は以前の勤務地である金沢に戻ったまま帰ってきませんでした。お見合い結婚なので夫のことを何も知らないまま結婚した禎子(広末涼子)は、失踪した夫を探しに金沢へ旅立ちました。
そこで社長夫人の佐知子(中谷美紀)と受付嬢の久子(木村多江)という二人の女性に出会いました。そして、謎の連続殺人事件が起こってしまいます。
夫の失踪と関係あるのか・・・。

ただのお嬢さんと思っていた禎子は、現実に目をそむけず、立ち向かっていくまっすぐな女性。
社長夫人で何不自由なく過ごしていると思っていた佐知子。誰にも知られたくない過去を背負った女性。
家が貧しくて学校にも通ってなかった久子。目立った女性ではないけれど、好きな人が笑ってくれているだけで“幸せ”と感じることが出来る女性。

3人の大女優の演技は素晴しかったです!
また、DVDが出たら観るかも。
[PR]
by fiore-tamako | 2009-11-15 21:44 | CINEMA & DVD & ドラマ

ガールズトーク

d0124009_113172.jpg

今日は雨かと思っていましたが、朝からいい天気♪
洗濯物がたまっていたので朝からお洗濯。お休みの日だったので9時半起床。
ゆっくり寝れるって幸せ~。

旦那くんは昼から仕事。13時には出かけるということなので、朝食には遅いし昼食には早すぎる・・・だから量をいつもより多めに作りました。

私は、今日も同僚のMちゃん、Tちゃんと“ナンボdeナンボ”のスタジオ観覧に行ってきましたぁ。
帰りは和食のお店で、たくさん食べて、たくさん喋りました~。
食後は、場所をかえてケーキセットを食べながら、たくさん喋りました~。
今日もよく食べ、よく喋った1日でした♪

More
[PR]
by fiore-tamako | 2009-11-15 01:30 | ごはん&お弁当

食費

結婚する前から主婦雑誌を読んでいて、
私も引き締めるぞ~と勢いづいていましたが、
う~む・・・・・難しい。

共働きだし子供もいないので他の家庭より
余裕があるからか、どうも食費とかかかりすぎの
ような気がするなぁ。

いや、“気がする”ではなく、あきらかに“かかりすぎ”だわ。
しゅんっ。

「共働きの間くらい、少々高めの食材を買ってもいいよねぇ」
「パソコンの電源切り忘れたけど、まぁ~いいか~」
など“共働き”を理由に使いすぎているような・・・。

雑誌を見ていると、子供がいる家庭でも少ない人で1万円台の
人がいますよねぇ。
ビックリです。最初は2人だし出来るだろうとか思っていましたが
何か足りなくなって買いに行ってしまいます。

やはり、ちゃんと1週間分の献立を考えて買い物しないと
いけないのかな。
そうしようと思いつつ、お料理のレパートリーがないので献立を
考えるのも一苦労で挫折しちゃいます。

これからの季節、お鍋ができるな~と思っていますが旦那くんの
帰りが遅い日は一人でお鍋するのも美味しくないし・・と思うと
やはり週末だけになってしまいます。
(一人鍋用を買ったら、まだ寂しくないかしらんっ)

とりあえず、来月からまた食費節約頑張りま~す。

追伸:食費1万円台の人ってお弁当も入れてなのかしら。

More
[PR]
by fiore-tamako | 2009-11-13 21:28 | プライベート

TORANOI

d0124009_0271973.jpg

☆バーニャカウダ
  手作りしている人も多いと思いますが、私は食べたこともないので
  最初はお取り寄せをしてみることにしました。
  蒸したお野菜をつけて食べるそうです♪
  早速、明日にでも使ってみようかなぁ。
d0124009_0273084.jpg

☆アンチョビヒレ
  サラダやパスタに色々入れてみよっと。他には何がいいかなぁ。
d0124009_0274115.jpg

☆エキストラバージンオリーブオイル
  焼きたてのバゲットをこのオリーブオイルに岩塩を加えて食べるとこのオリーブオイルの美味しさがわかるんだそう。バケットを買ってこなくちゃ!


イタリアの贅沢生活  TORANOI → 
[PR]
by fiore-tamako | 2009-11-12 21:42 | お取り寄せ