tamakoの日常日記。毎日、楽しいことばかりではありませんが、笑顔で暮らしていれば、"幸せ"の方からやってきてくれるはず!


by fiore-tamako
カレンダー

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

d0124009_21125712.jpg

旦那くんがバナナデニッシュが食べたい!と言ったので、初のデニッシュパンに挑戦することになった・・・手ごねの醗酵まではうまくいってたんだけどなぁ。
途中で、「こりゃ失敗だわ・・・」と思ってしまったけど最後まで作り続け、コッペパンの間にカスタードクリームとバナナが入ってるようなパンになりました。
パンは勿論、デニッシュ風にはなりませんでした。
パンの生地が少しあまったので、写真のパンも作りました。りんごとカスタードクリームをパンの生地にのせて焼きました。
バナナデニッシュ風も、こちらのりんごパンも見た目は・・・ですが、味は美味しかったです~。

カスタードクリームも手作りしたけど美味しくできました~。
(カスタードは売ってるものを使おうと思いましたがスーパーでは売ってないのかな。作り方がわかったので、買わなくてもすみました~。今度も手作りにします。甘さも調整できるから手作りの方がいいですよね。)



参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-30 21:29 | パン作り

2日分の夕食

d0124009_20354331.jpg

5月29日の夕食。手羽先とピーマンの中華風照り焼きとワカメと水菜の鶏がらスープ。
スープは、手羽先を茹でた時のスープです。本日の夕食代、470円也。
5月28日は、回転寿司を食べて帰りました。
仕事のことで色々あって作る気がしなかったので・・・。

d0124009_20393067.jpg

5月30日の夕食。手作り餃子とチャーハン、ミニラーメン。
餃子、焦げちゃいましたが、思ったほど焦げた味しなかった・・・ほっ



参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-30 21:02 | ごはん&お弁当

ハンバーガー

d0124009_2328222.jpg

先日、手ごねで作ったプチパン。
捏ねるのが失敗したようです。なかなか思うように生地が作れなかった・・・。
思ったように膨らまなかったしぃ(泣)
でも、ハンバーガーにしたら見た目は美味しそう?
思った柔らかさではなかったですが、味は美味しかったです。

先日は失敗しちゃいましたが、昨日の手ごねは成功しましたよ。発酵もいい感じだったし。
週末はもっと練習しなくちゃ。
旦那くんに、資格は取らないの?と言われちゃいましたが、とりあえず資格はあとで考えるとして、やっぱりパン教室に行こうかな。

あ~、ミシンもしたい、パン作りもしたいっ!
時間が足りないよ~。


私が参考にしている本です。写真入りで詳しく説明も書いてあるので、わかりやすいんです。次は何を作ろうかしら。



参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-27 23:35 | パン作り
d0124009_23235520.jpg

筍、パプリカ、エビ、キャベツ、アスパラをウエイパーで炒めただけの簡単炒め料理。
すーぷは昨日の残りです。
サブのおかずは、よく登場する納豆、たたききゅうり、ザーサイです。

今週もあと1日です。頑張るぞ~。


参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-27 23:26 | ごはん&お弁当
d0124009_23113160.jpg

昨日、鶏胸肉1枚を切ってタレにつけておいたものを今日、揚げただけ。これ、結構いけますよ。
ケチャップ、マヨネーズ、豆板醤などで味付けしたんだけど胸肉もパサつかず柔らかくて美味しかった。覚めても美味しいと思うのでお弁当のおかずとしてもGOODです。
作り方はまた後日~。
スープは手羽先を茹でた時の茹で汁です。玉子とニラが入ってます。味付けは塩コショウだけ。本日の夕食代、360円(2人分)です。

今日は旦那くんが残業で帰りが遅かったので家に帰ってから夕食の準備しながら手ごね食パンと餃子を作りました~。
手際が良かったのか、平日の夜にパンと餃子が作れるなんて~。
パンの写真はありませんが、いい感じで出来ましたよ。

d0124009_23181946.jpgドラマを見ながら作った餃子。22個作りました。本当は餃子の皮も手作りしたいところだけど、まだ作ったことありません。今度、チャレンジしてみまぁす。この餃子も冷凍して土曜日に食べようかな。




参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-26 23:10 | ごはん&お弁当

筑前煮

d0124009_22443073.jpg

今日は久々にきちんと作りました。和食でぇす。
人参、牛蒡、筍、すなっぷえんどう、鶏肉の筑前煮。焼き魚、お味噌汁、ミニサラダ、納豆。いつもは、多めに作ってしまう筑前煮ですが今回は2人前ちょうどでした~。

ネットでお肉を購入しました。
d0124009_2384527.jpg
鶏ムネ2kg、鶏モモ500g、手羽先1kg、豚バラかたまり1kg、豚ひき肉500g。
全部で3,450円ほど。高いのかな。どうなんだろう~。
鶏ムネや鶏モモも1つずつラップに包んで冷凍。手羽先は、1パック(500g)はそのまま冷凍して、1パックは茹でて冷蔵庫で待機中。金曜日あたりの夕食に使います。
茹で汁は、明日、スープとしていただきましょう~。
豚バラはどのくらいの大きさが届くのだろう~と思っていたら結構な大きさでした。
3つに分けて、1つは、ハーブの混ざった塩でもんで、1つは塩コショウ、あとは角煮用に切って冷凍室へ。ひき肉は200g使って餃子にします。あとは・・・とりあえず冷凍庫へ。
暫くは、豚肉と鶏肉料理が続くかな。


参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-25 22:43 | ごはん&お弁当

アトリエ・・・?

d0124009_21373453.jpg

やっと、ミシンを買いました。
買ってからもう2週間くらいたつんだけど、ずっと箱に入れたままリビングに置いていました。リビングのテーブルで使っても良かったんだけど、出しっぱなしには出来ないし・・・机を買うまで我慢していましたが先日、やっとIKEAに机を見に行くことができました。買ったミシンも置いて、スタンバイOKです。
最初は何を作ろうかなぁ。

時間に余裕が出来たら、この机でお花もまた始めたいと思います♪

私の部屋もやっと、部屋らしくなりました。普段はリビングにいる方が多いですが、これから、手作りする時は自分の部屋で出来るようにアトリエにお部屋を改造中です。



参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-24 21:37 | おうち時間
d0124009_2134060.jpg

今日の夕食は、ニョッキです。お昼もイタリアンだったけど、夜はトマトソースで頂きました。


d0124009_22221053.jpgニョッキは、市販のものを使いました。以前、手作りをしてビックリするほど大きくなってしまったので、それからは作っていません・・・。
でも、やっぱりパスタにすれば良かったかな。ニョッキは、レストランで食べるのがいいかも・・・(笑)



参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-23 21:35 | ごはん&お弁当
d0124009_21123431.jpg

今日は、sumireちゃんちにお邪魔してきました~。
雨風が強い日でしたが、sumireちゃんが迎えに来てくれたので
助かっちゃいました。
私とsumireちゃんちは、車で5分ほど?の距離です。

sumireちゃんちでお昼ごはんをご馳走になりました。
エビと水菜のパスタ。エビを買うのは初めて!と聞いてビックリ。
これを機に今後は増えるのかな?
彩りもお味も良かったです~。パスタ以外に、きのこのマリネも作ってくれていました。
こちらも美味しかったわぁ。
sumireちゃん、美味しいランチ、ありがとねぇ。
sumireちゃんの旦那さんとも今日はお話出来たので楽しかったです。
前回は初対面だったのでお互い、緊張して(私だけ?)あまり喋れませんでしたが、今日は、2度目なので前回よりも進歩ですっ!

色んな話で盛り上がり、紅茶を何杯もおかわりしちゃいました。
今度、天気がいい日は、マイチャリで遊びに行くわね。


参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-23 21:24 | プライベート

お疲れさま

d0124009_22283071.jpg

今週も無事にお仕事終了。今日は、ヘルプデスクの女性と事務員さんがお休みということもあって、電話が多かったけど何事もなく終わって良かったわ~。

旦那くんは、本日、飲み会なので、私の夕食は徳信でお取り寄せをした牧島流鯵茶漬けです。
久本雅美さんがテレビで紹介していたので注文してみましたっ♪お粥に入れても美味しいです。(昨日の夕食は、焼き魚と切干大根の煮物、お味噌汁です。画像なし~)

さて、この週末は何をしようかな。日曜日は、sumireちゃんちにお邪魔します。
我が家とは違ってお洒落なお部屋に住んでいるの。ベランダもお花がたくさんっ♪
楽しみだわぁ。

*写真は、GWの時に行った京都での写真です。癒されるわ~。


参加しています。プチっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by fiore-tamako | 2010-05-21 22:48 | プライベート