tamakoの日常日記。毎日、楽しいことばかりではありませんが、笑顔で暮らしていれば、"幸せ"の方からやってきてくれるはず!


by fiore-tamako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

調味料入れなど

d0124009_2325853.jpg

我が家の調味料コーナー。結構、気に行ってます。キッチンダイレクトで購入した
ドルチェ
シリーズです。

d0124009_23254674.jpg以前のお醤油入れは漏れてしまうしお醤油とかで蓋が取れにくかったりで失敗しました(泣)今回も失敗したらどうしようかと思いましたが、このお醤油入れはGOODです。お醤油、みりん、お酒用に3本購入しました。ハーブミックススパイスは、無印良品で購入。ミニサイズですが、この位が2人暮らしには丁度いいサイズです。


d0124009_2326385.jpg
このお塩、砂糖、片栗粉入れは持ち手がゴムっぽくなっていてとっても持ちやすいです。蓋の部分にスプーンも付いていていますが私は無印良品で購入した軽量スプーンを入れてます。お醤油入れと色を揃えてみました。バラ売りもしていますが私は3点セットで。
他にグリーンもありますよ。



d0124009_23262171.jpg
こちらにも調味料を少し置いてます。1番上のガラス容器はローリエ、鷹の爪、ブイヨン、コンソメ、そして1人用のティーポット。2段目は、いつも使ってるグラスとカップ。3段目は、乾燥わかめ、昆布、鶏ガラ、ゴマです。1番下は、ビニール袋、塩、ミニ皿です。
置いてる木製の棚は、独身のころから持っているものです。捨てようかと思いましたが、まだ使えて良かったですっ♪1番長くいる場所にはお気に入りのものを置いておきたいですよねぇ~。うふっ。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-08-31 22:32 | キッチン用品

* 指定席 *

d0124009_2434928.jpg

同僚のMちゃんから貰いました。雑貨好きな私に・・・と選んでくれたものです。
ありがとう~☆自転車の鍵や、家のカギは今日から、ここが指定席です。
これで「鍵どこに置いたっけ?」と探し回らなくてもすみますっ♪
[PR]
by fiore-tamako | 2010-08-28 02:46 | プライベート

付録に弱い私

d0124009_1252652.jpg

昔から、付録めあてで雑誌を買うことが多かったなぁ~。
「小学○年生」とか「なかよし」とか・・・。
最近、テレビでも話題になっていますが、殆どの雑誌に付録がついていますよねぇ。
大人になってからも、付録につられて買っちゃうなんて・・・。
今回、買ったのは宝島社のCath Kidston「キャス・キッドソンへようこそ」です。
これは、雑誌じゃなくカタログ・・かな。

d0124009_131167.jpg

前回のバッグも現在、大活躍中。雨の日も荷物が多い時でもたくさ~ん入って便利です。今回は、なんと親子バッグ。
布製なんで、小さくたたんで通勤バッグにも余裕で入ります。色も柄も私好みなので、こちらもこれから大活躍しそうです。
(そう言えば、これも買っていました~。)
[PR]
by fiore-tamako | 2010-08-28 01:42 | プライベート

8/21 ~ 8/27

d0124009_23172064.jpg

このラーメン、レンジでチンすれば出来るんですが、それじゃあ味気ないので私はお鍋でいつも通りに作りました。餃子は、母がお取り寄せしたものをおすそ分けしてもらいました。
美味しかった~。

d0124009_2303765.jpg

私としたことが・・・!シュウマイを作ったところまでは良かったのですが、蒸籠で蒸す時、キャベツなどをひけば良かったのに晒にしてしまった・・・お野菜とかならいいんですがシュウマイだとくっついちゃうんですよねぇ。今度は気をつけなくちゃ。

d0124009_2304918.jpg

手羽先餃子も、先に手羽先を茹でてしまったのでうまく餃子の具を詰めれませんでした。
そう言えば、昔、お料理教室で習った時は茹でてなかったわ。また、チャレンジします。
まだまだ修行が足りませんねぇ。

d0124009_2305959.jpg

旦那くんが突いてきた鯛も今日で終わり。和食定食みたいな献立になっちゃいました。
鯛の塩焼、豆苗とベーコンの炒め物以外には、トロのお浸し、ヒジキ煮です。

d0124009_2311272.jpg

先日、かもめ食堂のDVDを見て作りたくなりました。

d0124009_2312380.jpg

暑い日が続いておりますが、急にスンドウフが食べたくなったので作っちゃいました~。
旦那くんは、残業で2時過ぎに帰ってきたので夕食は食べませんでした。

d0124009_1155620.jpg

今日も旦那くんは残業です。まだ帰ってきていません。
2日間続けて1人の夕食。温めるだけでいいようにお皿にうつして置いています。
明日はお休みなので、まだ私も起きています。早く帰ってこないかなぁ。

お弁当
[PR]
by fiore-tamako | 2010-08-28 01:16 | ごはん&お弁当

風邪ひきました

d0124009_236763.jpg

明日で、今週のお仕事も終り・・・。
今週は日曜日から風邪をこじらせ、月・火と2日間、会社をお休みしてしまいました。
今日も鼻声。風邪など滅多にひかない私。ひいたとしても、土日集中型で長引くことはないのに・・。病院にも行きましたが、問診だけで、喉も見てくれませんでした。
昔は喉を見られてお腹にも聴診器をあてられていたのに、今は風邪だと問診だけ?
それとも、私が行った病院だけかしら。薬は沢山、もらいましたが・・・。う~む。
でも、おかげでお家でゆっくりすることが出来ました。

皆様も、夏風邪には気をつけて下さいね。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-08-26 23:14 | おうち時間
d0124009_1526068.jpg


今日は、cotylifereさんのアトリエレッスンでした。
いつもは、中崎町でのレッスンですが、今回は先生のアトリエでのレッスン。
2回目ですが、先生の可愛らしいアクセサリーなどの作品がこのお部屋で出来上がるんだぁと思ったら、失礼と思いながらもジロジロと見たり、写真を撮ったり。

今回は、ネックレスとピンブローチを作りました。好きな材料を使って自分流に好きなように作ってみて下さいとのこと・・・。
う~む・・皆で、あ~だ、こ~だ言いながら材料を選び2時間かけて作りました。

ちゃんと出来るか不安でしたが、なんとか無事に出来上がりました~。

d0124009_15345892.jpg


More
[PR]
by fiore-tamako | 2010-08-22 15:47 | 習い事

軽量スプーン

d0124009_1456531.jpg

無印良品で軽量スプーンを買いました。
これは、1本で大匙・小匙が使えるので塩や砂糖のケースに入れておくと便利かなぁと思って。
バラバラの物を持っていますが、砂糖を使ったあとに塩とか違うものを計る時に洗わないといけないから面倒だったんですよねぇ。(かなりのめんどくさがりかしら、私)
砂糖、塩、片栗粉用の3本を買っちゃいました。
最近、無印良品が好きな私。また、少しずつ買ったものを紹介します。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-08-22 15:08 | これは便利!

8/16 ~ 8/19

d0124009_0525782.jpg

8月16日。旦那くんが突いてきた(釣ったのではないのだ)鯛のお刺身と塩焼き、ゴーヤと豚バラ肉の炒め物。炊き込みご飯、お味噌汁。ゴーヤは嫌いで独身の頃は食べなかったけど、父が作ったこともあり体の為にも食べることにしました。苦いけど、豚バラと一緒に食べたら美味しかった。大人になったのね、私(笑)。

d0124009_053159.jpg

8月17日。今度は、鯛を煮てみました。空芯菜とベーコンの炒め物、お味噌汁。

d0124009_0533587.jpg

8月18日。焼トロナス、筑前煮、お味噌汁。

d0124009_0541645.jpg

8月19日。旦那くんは、昨日、仕事で遅くて夕食を食べなかったので筑前煮を食べて貰いました。私は、素麺とピクルス。

8月20日。私は外食の為、作っていません。

お野菜は高いので貰えると嬉しいですね。旦那くんが魚を突いてきてくれると新鮮な魚が食べれるので、これまた嬉しい。もちろん、さばくのは旦那くんの仕事ですっ!

お弁当~☆
[PR]
by fiore-tamako | 2010-08-21 19:24 | ごはん&お弁当
今日は会社の同僚Mちゃん、Tちゃん、私の3人で、北新地にあるイタリアンレストラン トラットリア・イル・グラディーノ に行っていました。
選べるコースをお願いして、前菜、パスタ、メインの中から2品ずと選び、それを3人にきちんと分けて持ってきて下さいました。
最初から人数分取り分けてくれるなんていいですねぇ。1皿ずつきたらやはり、誰かが遠慮して少し残したりしますが、お店の型で取り分けて綺麗に盛り付けて下さるなんていいわ~。
もちろん、お味もGOODでした。
お店の方も、感じのいい方ばかりでまた、行きたいと思うほどお気に入りのお店になりました。

久々のイタリアン、美味しかったなぁ。

d0124009_051949.jpg


素敵なお店を探してくれた、Mちゃん、ありがとねぇ。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-08-21 00:51 | 美味しいもの

夏休み

d0124009_22321616.jpg

夏休みに旦那くんがお仕事だったので、両親と甥っ子と姪っ子と一緒に信貴山に行って来ました。
大きな寅の置物があったんですが、ホームページを見るとこの寅さん、タイムカプセルだったんですねぇ。もっと早く知っていれば、手紙を入れれたのに・・・。12年後に開封だそうです。(私たちが行った時はすでに受付は終了していました。残念!)

次の日、甥っ子たちが帰るので、旦那くんも一緒に夕食を食べました。その後、実家に帰り皆でwiiのwii Partyで遊びました。スゴロクゲームでは、姪っ子ちゃんが優勝!意外と強いのね、姪っ子ちゃん。古今東西では大人たちまでもが盛り上がりました。

また、一緒にやろうね。

d0124009_22403874.jpg

d0124009_22405176.jpg

[PR]
by fiore-tamako | 2010-08-17 22:53 | プライベート