「ほっ」と。キャンペーン

tamakoの日常日記。毎日、楽しいことばかりではありませんが、笑顔で暮らしていれば、"幸せ"の方からやってきてくれるはず!


by fiore-tamako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9/19 ~ 9/24

さて、今週の夕食です~。
我家の夕食は量が多いでしょうか。
多いかな~と思って減らしてみましたが、写真を見るとそんなに変わってない?

d0124009_23435777.jpg

d0124009_23441358.jpg

d0124009_23442779.jpg

d0124009_2345347.jpg

d0124009_23451537.jpg

d0124009_2348511.jpg


ミニ鍋の土鍋は、100均で購入した小さな鍋です。
最近、またまた忙しい旦那くん。一人ご飯の時でも、お鍋が食べれるの。
これからの季節、よく登場すると思います!
二人鍋は、休日だけになりそうです・・・。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-09-24 23:54 | ごはん&お弁当
d0124009_21271159.jpg

今日は久しぶりのポーセラーツレッスンでした。サロンの雰囲気が少し変わっていました。
前回の続きで本日も、珊瑚シリーズです。

まず、転写紙に下書きを描きます。
d0124009_2129742.jpg


下書きが出来たら、専用のカッターで切ります。
d0124009_21294080.jpg


切った転写紙を水につけてお皿に貼り付けます。破れないように、そ~とはがします。

貼り付けたら、こんな感じです~。
d0124009_2131972.jpg


こちらは、今日はここまで。いったん、焼いてもらって来月、ゴールドで縁取ります。

C&Sは、ゴールドで縁取ってみました。
d0124009_2132357.jpg


焼いてもらって、来月には持って帰れるかなぁ・・・。

そして、すご~く気になっているのが先生のブログで見つけたこちらのティーセット。中国茶や紅茶をこれで飲みたい~。

d0124009_21351387.jpg

レッスン後にパンをいただきました~。お腹すいていたので、あっというまに食べ終わりました。

やっぱり、今日も・・・
[PR]
by fiore-tamako | 2010-09-23 21:44 | 習い事

ランチデート

d0124009_21331314.jpg

今日、以前、同じ部署だった姐さん(“姉さん”というより“姐さん”って感じの先輩なんです)とランチデートをしました。
ランチは姐さんオススメのピザのお店へ。
ピザを食べながら色んなお話をしました。いつもの通り、喋りすぎちゃいましたよ私。

姐さんから貰った、シルクフラワーで作ったタオル掛け。
私の為にわざわざ作ってくれたそう。手作りのプレゼントって嬉しいです。
早速、キッチンで使わせてもらってます。
姐さん、ありがとう。

その後、場所を移して時間まで2人で昔話やこれからのこと、た~くさんお話しました。
いつも明るく面倒見がいい姐さん。私の知らないところで、たくさんの苦しみや悲しみを乗り越えてきたんですね。

また、お話いっぱいしましょうね。

これも・・・
[PR]
by fiore-tamako | 2010-09-18 21:27 | プライベート

9/13 ~ 9/17

今週から引き継ぎが始まり、あっというまに5日間が過ぎてしまいました。
この調子でいくと、8日まですぐなんだろうなぁ。

さて、今週の夕食で~す。
大好きな杵屋のうどんすきが食べれて大満足。これからお鍋が美味しい季節になりますね。

d0124009_2144724.jpg


d0124009_21442468.jpg


d0124009_21443741.jpg


9月16日。外食です。
大好きな杵屋のうどんすき♪

d0124009_21444979.jpg

[PR]
by fiore-tamako | 2010-09-17 21:52 | ごはん&お弁当

食器棚の中

d0124009_2238206.jpg


こちらは、普段使いの食器を入れています。下の段のお皿が殆どかな。無印のアクリル仕切棚を使って整理しています。真中は、大皿です。上の段は、カレー皿や、魚用の細長いお皿、グラタン皿などの置き場です。





d0124009_2245204.jpg




こちらは、お客様用のティーカップや、木の器、お皿、我が家で1番高価な食器(笑)ARABIA FINLAND Paratiisi のC&S、大皿、デザート皿など。あと、同じくお気に入りの白い食器、リドゥシリーズのC&S、サラダボウル、デザート皿、パスタ皿(大皿は、ここに置けなかったので大皿コーナーに置いてます。リドゥは手頃なお値段なので結婚祝いなどにもいいかも。
高い食器も手頃な値段の食器でも、ドンドン普段使いしまぁ~す。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-09-12 23:53 | おうち時間

決めました

d0124009_22551579.jpg


ず~っと考えていることがありました。決めました。
来月で、長い間、お世話になった会社を退職します。
このご時世、仕事をしたくてもなかなか見つからないと困っている人もいると言うのに・・・。
考えて考えて、考えた末、3か月前に上司に気持ちを伝え、仕事の都合上、延期になるかも・・と思っていましたが、無事に後任も決まり、私の退職日が決まりました。楽しいこと、辛いこと、色々あった会社生活ですが、今はスッキリした気持ちです。
明日から、引き継ぎが始まります。もう1カ月もありませんが、残り少ないOL生活を楽しみたいと思います。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-09-12 23:04 | プライベート

無印良品 シリコンはけ

d0124009_22275740.jpg
パン、お菓子作りなど料理に使う“はけ”を探していました。そして、無印良品でシリコンはけをみつけました。まだ、使っていませんが良さそう~。ナチュラルキッチンでも売ってましたが、ちょっと“はけ”の部分が柔らかすぎかなぁと思ってとりあえず、無印のものにしました。
[PR]
by fiore-tamako | 2010-09-12 22:32 | キッチン用品

8/28 ~ 9/11

約2週間の夕食をいっきにアップしまぁす。

d0124009_2213990.jpg


8月29日は難波にお出かけしたので、外食です。
8月30日・・・忘れました。

d0124009_2233830.jpg


d0124009_2251879.jpg


d0124009_2253668.jpg


9月3日。私は外食です。
9月4日。旦那くんは海に行ったので私だけ。スンドウフを作りました~。

d0124009_22202199.jpg


d0124009_222038100.jpg


d0124009_22205151.jpg


d0124009_2221679.jpg


d0124009_22211810.jpg


9月10日。外食。

d0124009_2221504.jpg

[PR]
by fiore-tamako | 2010-09-12 22:24 | ごはん&お弁当
d0124009_930319.jpg

またまた、おなじみの3人衆で美味しいものを食べに行ってきました。
今回のお店は、玄米草食レストラン まくろびおさんです。

お店の食材は全て無農薬野菜や伝統製法で作った調味料などで作られています。
動物性食品や小麦粉を一切使っていません。

7席しかない小さなお店で、お店の方も1人でお料理を作ったりお客様のお相手したり・・・。
お料理も家庭料理っぽく見るから体に良さそうです。
もちろん、お味もGOODです。いつか家でも作ってみたいとなぁ。

お料理
[PR]
by fiore-tamako | 2010-09-04 09:43 | 美味しいもの