tamakoの日常日記。毎日、楽しいことばかりではありませんが、笑顔で暮らしていれば、"幸せ"の方からやってきてくれるはず!


by fiore-tamako
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

石けん教室

d0124009_1939671.jpg

先日、石けん教室に行ってきました~。
2回目です。今回、使ったオイルと精油は

oils:オリーブオイル、ひまわり油、スイートアーモンド油
   パーム核油、パーム油
option:ウルトラマリンピンク、ウルトラマリンブルー
    フレンチバニラFO、マンゴーFO

です。オプションでフレンチバニラFOとマンゴーFOを入れたので甘い香りがお菓子のようでした。
左がレッスンで作った石けんで、右は、私が家で作った石けんです。お皿に置くとケーキに見えるかな?
両方とも熟成中ですが、レッスンで作った石けん、なんだか薄汚れたような色になっている気が・・・。もう少し乾燥させたらまた少しカットしてみようかな。
[PR]
by fiore-tamako | 2011-03-23 19:43 | 習い事

できることから

d0124009_9321750.jpg

電気がつくこと
家族がいること
温かいご飯が食べれること
生活に"笑顔"があること
寝て次の日がくること
普通の日常生活を過ごせること

今まで当たり前だと思っていたことが、当たり前でなくなってしまいました。

先生のブログで、クリエーターさん達が節電ポスターを発行されているのを知り、私もブログに貼らせていただくことにしました。できることから始めたいと思います。


被災者の皆様が1日でも早く、安心して過ごせる日が訪れますように。心からお祈りしています。
[PR]
by fiore-tamako | 2011-03-14 09:49 | おうち時間

ポーセラーツレッスン

新たなシリーズ?の始まりです~。
d0124009_22123644.jpg

もともとは、ただの白い陶器のポケットティッシュケース。白い陶器のケースもあったんですね。クリアボックスのポケットティッシュケースなら使っていますが、こんなのがあるなんて知らなかった~。転写紙を貼る前に、エタノールで綺麗に消毒をしてあげます。

d0124009_22124822.jpg

最初は薄いピンクの転写紙を貼っちゃいます。まず上の部分をペタッと貼ってから真ん中のティッシュを取り出すところをカットします。

d0124009_2213092.jpg

薄いピンクの転写紙の上から今度は柄入りの転写紙を貼りました。シワを伸ばしてからまたもやティッシュを取り出す部分をカット。
写真には写っていませんが側面も薄いピンクの転写紙を貼ってます。来月は、側面に茶色の転写紙をストライプ状に貼って仕上げる予定です。
[PR]
by fiore-tamako | 2011-03-08 22:21 | 習い事

ポーセラーツレッスン

d0124009_1220333.jpg

昨日は、ひな祭りでしたねぇ。我が家は夫婦だけなので雛祭りと言った感じではありませんでしたが小さい雛人形を飾って夕食は、握り寿司、蛤のお吸い物、菜の花の辛子和えを用意しました。
普通はちらし寿司なんでしょうけど、どちらかと言えば握りの方が好きな私。ちらし寿司を作ろうかと思いましたが外出していたので手を抜いちゃいました~。

さて、昨日は月に1度のポーセラーツレッスンに行ってきました。
ず~っと作り続けていた、オリエンタル柄の食器シリーズ完成致しました!うふっ
今回は、他の物を作ったのですが事情により後日、アップさせて頂きます~。

d0124009_12255447.jpg
真剣?にレッスンした後はお腹がすいています・・・いつも用意して下さるパンと紅茶を美味しくいただきます♪今日からレッスンを始められたCAの方の話を聞きながら楽しいレッスンも終了となりました。
来月も楽しみです~。先生、ご一緒した皆さん、楽しい時間を有難うございました~。
[PR]
by fiore-tamako | 2011-03-04 12:28 | 習い事